尺八吹奏練習#168
9/25 fri 藤澤光廣(g)藤澤美智子(p))吹田善仁(b)坂東等(dr)
琴古流Kawase譜”ままの川”での奏法を勉強中やが、音の繋(つな)ぎの技が多い。しかしその技はさり気無く、しとやかに曲の本流をせき止めないような裏方に徹することが必要。もしせき止めるようなら、繋ぎ技を素早くする練習をしてみて無理ならば、そこを見送ることとした。邦楽の音楽性はその人の実力以内で隠し技をせねば曲が崩れてしまう。努力と妥協の上の吹奏とは難しいもんやの~
琴古流Kawase譜”ままの川”での奏法を勉強中やが、音の繋(つな)ぎの技が多い。しかしその技はさり気無く、しとやかに曲の本流をせき止めないような裏方に徹することが必要。もしせき止めるようなら、繋ぎ技を素早くする練習をしてみて無理ならば、そこを見送ることとした。邦楽の音楽性はその人の実力以内で隠し技をせねば曲が崩れてしまう。努力と妥協の上の吹奏とは難しいもんやの~
2015-09-26 09:37
nice!(0)